上場後の時価総額は数千億円になる見通しだ。

 宅配便大手の佐川急便を傘下に持つSGホールディングス(HD)は14日、東京証券取引所に株式上場を申請したと発表した。3カ月ほどの審査を経て上場が認められれば、SGHDの株式は東証を通じて自由に売買できるようになる。

荷物ぶんなげても上場出来るのか?ブラック企業でも上場できるのか?社会的信頼の無い会社を上場すべきでは無いのでは?
株式移転で誕生させたHDカンパニーが親会社っていうのはいまだに慣れないやいや、間違いなく親会社なんだけど 子供から親が生まれた感覚ブラックでも上場できる上場前に必死ですねブラックのイメージじゃせっかくのチャンスがね そうなんだね
発送事故にしてお中元のスイカを蹴り破って喰ってたりしてても、20年くらい前は月/100万取ってるドライバーざらにいましたよね普段の仕事をみていてとても上場できるような会社にはみえないけどな。ブラックだし、荷台のなかでは荷物もゴミ同然の扱い。
今時10トントラックに手積みでパンパンに積み込みさせるような会社に、まともな人材なんか入る訳がない。宅配業界は佐川もヤマトも若手はすぐやめる。ベテランばかりが残り、そのベテラン達も5年もつかどうかわからん。はよ、若手を育成させなきゃダメよ。

 なにわ筋線の開業で、梅田―関西空港の所要時間は現在の1時間から最速で40分を切る見通しだ。

 大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」について、大阪府・大阪市と、JR西日本、南海電気鉄道の4者が合意した事業計画が判明した。 JR大阪駅北側の「うめきた」地下に建設中の「北梅田駅」(仮称)から難波付近まで7・4キロを結び、計4駅を新設。

なにわ筋線の実現も橋下氏の功績かな。あとは大阪都構想が実現すれば、さらに魅力的な都市になるのになぁ。
まだ14年も先の話か。大阪も関空へのアクセスでは苦しんでるんですね。私は在京だが、鉄路に限った場合、羽田へのアクセスは決して便利とは言えない。どうしても浜松町か品川での乗換を余儀なくされるので。西大橋は外されたんですね。確かに中心街から外れて何も無さそうだし。ながほり鶴見緑地線の西大橋では乗換出来ないのかな?お京阪の中之島線が救われるかも南海汐見橋線は廃線になるのだろうか…
南海は歴史的に見て、天王寺と決裂して難波一本で行ったことが間違いだ。北梅田と新難波以外に追い越し駅は作られるのかな?はるかの存在意義が少なくなっていく汐見橋線は完全に、終わった…。2031年️いったいいくつだ?関空とセットで引いていたらと思う、
2031年….14年後…..この国はどうなってるんやろ。

 中国が「千年の大計」の触れ込みで、新たな大都市の建設に乗り出す。

 中国が「千年の大計」の触れ込みで、新たな大都市の建設に乗り出す。北京の南西約100キロに位置する河北省の雄安新区。経済での実績づくりを狙う習近平(シーチンピン)国家主席肝いりの国家事業だ。計画は4月1日に突然発表され、現地には開発を見込んだ投機や投資の大きな波が押し寄せている。

汚染都市脱出計画かな?頑張ってゴーストタウン造り!GDPの為に頑張れ!新たなゴーストタウンの建設自転車操業。止まっちゃうと経済が本格的に死んじゃうもんねw北京が火の海になっても大丈夫ですね
日本もこの行動力は見習うべき〝早い者勝ちの乱開発〟と心得るべし1000年?70年前は、中華民国、100年前は清とか、まともに国として存在したことがないのに、言うことだけは大きいね。キンペーのレジェンド作りだな
・・・そしてゴーストタウンが増える。なんかねえ、江沢民の三峡ダムを思い出した。あれは江沢民の「集金マシン」だった。この新都市は、習近平のための「集金マシン」となって親族のもとへ金を運ぶんだろうね。
仕事求めて地方の農村から大都市へ流入してるだけでも大都市でも仕事は少ない…単なる目眩ましになるのでは?習近平のお遊びだなスケールのでかい話だな。水資源も問題ないみたいだし、まぁあんじょうやってくれ。

 タカタ製欠陥エアバッグをめぐる問題対応の難しさがまた浮き彫りとなった。

 タカタ製欠陥エアバッグをめぐる問題対応の難しさがまた浮き彫りとなった。ホンダは19日、リコール(回収・無償修理)対象となったタカタ製のエアバッグが米国で流通している可能性があると発表。リコール後に行われた別の修理で欠陥エアバッグが取り付けられたとみられる。

自分の車のエアバック付きハンドルをオクで売ったことある。が、それがどこのサプライヤー製なのか、ましてや欠陥品なのかどうかなんて、知る由もない。
エアバックがあてならないならステアリングボスを買ってモモとかナルディーの社外ステアリングに交換するとか・・・・もう、全部回収するしかないんじゃない。中古パーツまでは追っかけられない。不良中古パーツを使う業者も悪いねぇ。
中古パーツは自己責任だよね。欠陥品をためらい無く使用した修理業者に依頼したんだから。こんなことでメーカーが責任負わされちゃたまらない。日本でもヤフオクとかで普通に買えるしなぁ自分の純正のステアリング探した事が有るけど、こういう事が有るとは考えもしなかったなぜかすがすがしい気分です。
>タカタの経営は急速に悪化しているまだ倒産してないのが世界の七不思議化してるんだが・・・車検制度の無いアメリカのシステム自体が欠陥。

東芝の資本金は2千億円で、400億円の債務超過までなら許容される。

 経営再建中の東芝が、米原子力事業の損失に伴う財務の悪化で、発電やビル設備などの大規模な工事に必要な「特定建設業」の認可を更新できず、1兆円規模の売り上げを失う恐れがあることが12日、分かった。東京電力福島第1原子力発電所で手がける廃炉事業への影響も懸念される。

ってか普通に不安な取引先に発注するのあり得ないだろ。それこそ、株主に説明困難ってことだよ。
 倒産させれば、優良事業だけ国内の優良企業が買ってくれるよ、原発なんかの不採算事業まで抱えているから今の東芝には何の魅力も感じないけど。なんか想像出来ない。東芝『ぅんあっふっふっ』納品できるかも分かんないのに、まだ受注とか考えてんだな。どこまでズーズーしいんだ?ケーエーシャども。もう上場できるかできないか言ってる場合でない
八方ふさがりか……淘汰されるのは宿命か……いくら老舗の巨大企業とはいえ、1兆円減なんてもう終りじゃないかここまで来たら、東芝は法的整理をして再出発するべきでは?次から次へと首が締まっていくばかり
東芝抜けて廃炉作業大幅に遅れると日本も沈没だな。日本国の格付けも下げられそうだな。国もアホ。早いうちに会社更生法を適用しないとますます債務超過が悪化!頼みの社会インフラ事業も制限されるってことか?これは・・・・・

なお、それぞれの予測渋滞距離はピーク時のものです。

 混雑を回避して快適なドライブを楽しむため、参考にしたい渋滞予測。NEXCO各社が2017年3月29日(水)、ゴールデンウィーク期間中における高速道路の渋滞予測を発表しました。東名高速、新東名高速、中央道といった関東と東海、甲信地方を結ぶ各高速道路における交通は、下りが5月2日(火)深夜から4日(木・祝)にかけて、上りが4日から6日(土)にかけて混み合う見込み。

渋滞の時の判断は悩ましいんだよね。東名は新東名、国道1号BPと並行分散可能だから状況によっては下道選択もありかと思う。東名阪の亀山~鈴鹿渋滞も早く解消して欲しいなぁ。
一番の渋滞解消は何所にも出かけないことが一番。懐にも優しいよ。渋滞予測は分かったので、タイトルにあるとおり、渋滞を避けるには、について知りたいんですけど。。。
渋滞を避けるなら、都内の方々は、都内で遊ぼう。GWの明治通りは、空いてますよ。関東以外の方々は、東京へ向かいましょう。だいたいは、両方向混雑って、なかなかないものです。東名、新東名とかは、車のナンバーの末尾を偶数奇数で割り振ったらどうなの途中からの利用者は含めないで途中からの利用者の差はありそうだけど渋滞を避けるには自転車や。
GW休みか。うらやましい仕事ですわ。渋滞ですか。ご安全に。GW中はぜったい動かない。一度で懲りた。で、渋滞避けるにはどーすんだよ??

ディーゼルとガソリンの違いは価格だけではありません。

マツダのラインナップで気になるのは、やはりディーゼルエンジンとガソリンエンジンの乗り味の違い。今回は、この2つのエンジンの違いを比べるべく、マツダ体験会でCX-5とデミオそれぞれでディーゼルとガソリンを乗り比べました。

今の車買うとしたら、スバルかマツダかな。グリーンディーゼルはチョイ乗りには向かないらしいよな。すすが燃やせないらしいよな。ディーゼル車のDPFの事も書いて欲しいですね。
でも、時代はダウンサイジングターボ+多段変速機になってきてるよ。悲しいかな、車のスタンダードは欧州・・・マツダのディーゼル、色々言われてるけど、俺的にはロードスターに次ぐ選択肢である事に変わりはない。今更一から説明しないとダメなのかね。。。
近年マツダ車をよく見るね。マツダ支持者としては喜ばしいことなんだけど、数が増えるというのはそれだけバカヤロも乗る確率が高まるワケで。その辺りがちょいと残念。この頃のデザインセンスは国産の中では、文句なく良いと思うんだけどね。技術も他社のを丸ごとコピーしたやつを名称だけ変えて堂々採用・・なんてことしないところなんか素晴らしい。威圧的でもなく、パクリ感もなく・・でも海外のメジャーどころと「どうだ!」と真っ向勝負を挑んでるような印象さえ受けるデザインは個人的には歓迎。昔は市場の反応が怖くて思い切れない感じがあったんだけど、今はそういうのがあんまり感じられないもんね。

場合によっては、新人の統計使いが自分も誤解してしまう場合もありますが(笑)。

人々は、統計数字を示されると、それが絶対の真実であると思い込み、語り手の言うことを信じる傾向があります。そこが悪徳統計使いの狙い目で、巧みに聞き手を錯覚させたり誤解させたりする場合が少なくありません。

統計って一指標に過ぎないんだから、最終的に自分の目で確認すべきだよ。 これができないなら、どんな仕事していても「もの」にならないんじゃないの?なかなかいいこと言うじゃん
何でも統計は出す者の意思を反映しているのはどこでも同じ例えば、「(他国の戦争に巻き込まれたり、自分や子供たちが戦争に行く危険があるが、それでも)安保法案に賛成か?」と聞かれると、多くの人が反対と答えるだろうマスゴミは嬉しそうに大多数な国民が安保法案に反対と伝えるだろう「国際情勢を考えると集団的自衛権を含め、これからの安保を考える必要があるか?」と聞かれると多くが必要と答えるだろう数字は嘘はつかないが、本当かどうかは別の問題、当たり前のことだよくある先進七か国の中でっていうフレーズ。先進七か国でなくてもいい統計でこれを出してだから日本はダメなんだという理論を展開する人がいますね。
その通り。統計を用いる理由がそもそもなにかしらの結論に根拠を示す為のものだから。必然的に結論に合わせて都合よく使うのだからそうなるよね。世の中はこういう話に溢れてる。自分で考えることが出来ない人は、常に間違ったデータから導かれた間違った結論を元に間違った考え方をつくりだす。

インターネット通販のサービス縮小につながる可能性がある。

 宅配便最大手のヤマト運輸は、荷物を受け取る時間帯を指定できる配達を見直し、再配達の受付時間を短くすることなどを決めた。今春闘の労使交渉で労働組合に回答し、16日妥結した。荷物の急増と人手不足で厳しさを増しているドライバーの労働環境を改善するには、利用者向けの手厚いサービスの見直しが必要だと判断した。

で、こうなったからちゃんとやってねで後は現場任せ…で結局何も変わりません。これからのヤマト運輸の改革、値上げがどうなるのか気になるところ。
結局朝の分が終わらないとその時間も配達しないといけないしその時間帯しかいない人もいるだろうからその分再配達が増えるような気がする逆に18時から配れないと苦労すると思うが…。配達する人の意見をちゃんと聞かないと、御用組合と経営陣幹部だけで決めても意味がない
ユーザーとして19~21時と時間指定が残るならいい実践の現場では細かい問題沢山あるんだろうけど大きいところで上手くやってもらってる休息時間ではなく休憩時間じゃないと意味がない。時間帯を廃止した分どこかの時間で配送物が増えそうで、たいへんさがあまり変わっていないかもしれない。
横浜問題を有耶無耶にするな! 横浜在住 OB今の働き方でも、ちゃんとそれにみあった給料払ってれば、喜んでやってくれる運転手もいたろうに、、、

急成長するピーチをグループに取り込み、収益力を強化するのが狙い。

 全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスは24日、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーション(大阪府田尻町)を連結子会社化する方針を固めた。同日開く取締役会で決定する。急成長するピーチをグループに取り込み、収益力を強化するのが狙い。

ピーチとANAは今でも支配下的な感じがします。ANAの努力は最近短絡的だね!差別化がなくなりそう。何でも統合は違うと思う。ピーチがANA化するのは愚策以外のなにものでもない。
peachってLCCだよね?子会社化して結局高くなるだけじゃないの?実質的には羽田の離着陸枠が欲しいんでしょ。子会社が頑張ると親会社の収益が減る…そんな関係で大丈夫なの?あれならピーチとバニラ一緒にしちゃたらどうでしょう?大丈夫か。
LCCが無くなるってことですか?価格破壊が起こらないってこと?
社長も交代するし、これから第2ターミナルの改修もあるしANAも大きな転換期なんだろうねしかし、バニラエアに加えてピーチまでとなると結局何のためのLCCなんだかって感じはするねぇANAのマイルで今はバニラエアのチケットも発券できるけど、多分ピーチもってことでしょまぁ選ぶのは客だから好きにやったらいいとは思うけど

東芝は当初、同事業の株式約20%を売却する計画だったが、その後、大半もしくは全事業売却の可能性にも言及している。

[ソウル 23日 ロイター] – 韓国のSKハイニックス<000660.KS>の最高経営責任者(CEO)は23日、東芝<6502.T>が分社化するメモリー事業の一部株式売却について、売却比率が引き上げられれば別の提案を検討すると述べた。

SKになったらメモリーは韓国がほぼ独占的に支配することになる。さすがにそれはまずいんじゃないかと思うけどね。日本じゃ誰も買わないならせいぜい高く売ってほしい100%株式で3兆円なら買い手がつくだろ。
日本の事が嫌いでしょうがないのなら日本の産業も嫌いになって欲しい。 原発の責任を取ってアメリカ企業に買ってもらおうよ。アップルでもマイクロソフトでもWDでも、この際どこでもいい。でも現実はWDが買い取って世界一のシェアになるって言うのがいいのかな。土光さんがあの世で泣いてるぜSKハイニクスといったら、数年前、東芝から半導体技術パクって訴えられてたよな間違っても売ってはダメな相手だろ中韓企業に売っちゃだめだろうwシャープとは事情が違う。
韓国企業に渡すくらいなら国有化した方がいい。ハイニクスは、当て馬にして売却価格をつり上げるようにして!韓国企業への売却は絶対に阻止すべき。貴重な技術が漏出し、国益を大きく棄損します。

 10系電車は1980(昭和55)年に2両1編成(S11編成)が製造されました。

 長野電鉄は2017年2月17日(金)、須坂駅(長野県須坂市)で留置されている同社のオリジナル車両である10系電車「S11編成」および電気機関車「ED5001」を解体すると発表しました。それに際し、有志によって「S11編成&ED5001形 お別れ会」が開催されます。

どこか保存できる場所はないんですかね?この電車に限らず長電と大井川鐵道は全国の鉄道車両の動く博物館みたいなもんなんだから、引退した車両も残せたら最高なんですけどね。
最後の自社車両2000系も廃車となり今は他社車両ばかりになったな!支線(屋代線・木島線)も廃止となるも長電も経営が大変みたいやな?10系の奇跡の復活ならず。他社の発生品でもいいので電装系一新、VVVF制御化を期待していた。現有の8500系よりは新しいのに。。。
また1つ、遺産が消えてゆく。。かつては上野からの直通急行が走っていた。きれいなボックスのクロスシートに、栓抜付のテーブルがあって、照明は蛍光灯で明るくて何て快適な列車だろう、という鮮明な記憶がある。河東線の線路は剥がされ、長野電鉄としては保存したくても明日の資金繰りが大変なのだろう。京都丹後鉄道や只見線などのように、上下分離方式によって元気な姿で鉄道が残ってほしいと願う。

 同原発の視察者は増加傾向をたどり、15年度は延べ8千人、16年度は既に1万人を超えたという。

 鉄骨をさらけ出す原子炉建屋。地下水を遮るために地面に突き刺す氷の壁。目に飛び込んでくる「非日常」が、日頃、見掛ける工事現場にも似た「日常」の光景に溶け込んでいた。 今月上旬、未曽有の事故から間もなく6年を迎える東京電力福島第1原発に新聞労連東北地方連合会の視察で入った。

>こども・少年法「大嫌い」人間♪(2017/02/18 12:03) >今まで社会に貢献してくれた会社だ。東芝なら税金救済も良いと思う。1056兆もある国の借金が2~3兆増えたところで何も変わらんよ。税金で東芝を救済する必要なんかこれっぽっちもない。福島原発の冷却装置の製造者は東芝であり、その金儲けのために原発をどんどん推進してきたのも東芝。東芝救済なんかに2兆も回すくらいなら廃炉費用に少しでも回せ。原発を推し進めた東芝の責任でもある。無論、東芝社員一同、「関係ない部署で知らなかった」では済まされない本来はその廃炉費用(数10兆円)ですら東電や東芝が”自腹で”負担すべきだろう。人手が足りなくなるよね。原発は作って後始末で2度美味しいということであるこの件に関して直視しない考えないのが普通の人らしいですw本来これが政府の最優先課題だよね。アンダーコントロール下にあらず。

貿易収支が6年ぶりに黒字転換したことが寄与した。

 財務省が8日発表した2016年の国際収支速報によると、海外とのモノ、サービスの取引や投資収益の状況を示す経常収支の黒字額は20兆6496億円と前年比25.8%増加した。黒字額は07年(24兆9490億円)以来、9年ぶりの高水準で、過去2番目の大きさとなった。

当然の結果。震災があろうが金融危機があろうが前向きに地道に歩を進めてきただけのこと。コメリカには到底真似できません。
TPPで車売りたかったんだろうなあとドイツのユーロは反則してるから自動車に関税かけていいよ実はバブル期の次に景気がいいんだよね今景気実感なんて心情的なものだからメディアでいくらでも操作できるけど良いことだただ庶民の俺が景気を感じられないのはなぜだろう
トランプ就任までの昨年は後半良かったよね。でも、今年はどうなるか五里霧中だよな。こんな数字見たら、トランプが反応するかも?儲かっているのなら給与が上がっても良いはずだが。私の給料が上がってないのは何故だろう。
結局輸出している大手がもうけているって事でしょ下請けはがんばってちょっとでも利益が出ると思ったら最低時給アップで人件費アップ、利益ゼロ大手は人件費より材料費などのほうが多いし、仮に人件費アップで収益に問題が出そうなら下請けたたけば良いんだもん多くの人が景気の上昇を実感できるわけないよね

 低速道路じゃないか、カネ返せ!

 新幹線と高速道路。どちらも目的地に早く着くための設備だ。しかし、新幹線特急料金と高速道路料金の考え方はまったく違う。【東急電鉄は渋谷駅改良、大井町線延長部のたまプラーザ延伸も視野に】 新幹線、およびJR在来線の特急料金は「目的地に早く着く」ためのサービス料金という意味合いが強い。

電車が時間通りに運行するのは日本くらい諸外国なんか遅れるのが当たり前議員が言ったから動くってのは筋違いな気がしますそれより総武線の人身事故を何とかして欲しいわ
電車が遅れる原因はほとんどが客のせいでしょ!客のマナーが悪いから電車を遅らせる電車が遅れる原因は客です記者のおやじが、40年前に何もない土地を購入、宅地になるまで待った事が、かなり気になる。遅れたら罰金って遅れを取り戻そうと無謀運転して大事故が起きる福知山線をもう忘れたのか
そう言う人は空でも飛んで下さいよケチ意識や間違ったおもてなしが進行して、サービスを受けるのには金が必要って言う経済意識が無くなってきたんだろうね。の割には金が欲しい金が欲しいと騒ぐ
ベルが鳴っている時の無理な乗車が原因の場合も多い。どこか余裕が欲しい。やはり、早起きキャンペーンが一番効果があるのでは。そもそも高速料金は乗車券と同じ性格のものだろう

トランプ大統領はイスラム圏7カ国からの市民の入国を一時停止する大統領令を出した。

トランプ米大統領の英国公式訪問に反対するインターネット上の嘆願書に同国民100万人が署名した。これは英議会でほぼ確実に討議へと持ち込むために必要な署名数の10倍だ。トランプ大統領はイスラム圏7カ国からの市民の入国を一時停止する大統領令を出した。

トランプは英国にとってテロリストということ。実際、英国議会で討議したら見てみたい。メイ首相がどんな顔になるか楽しそうだ。
メイ首相がエリザベス女王の名の元にトランプに公式訪問要請しちゃってるし。習近平を国賓待遇で招き宿泊先にバッキンガム宮殿を提供した黒歴史も。かつての大英帝国も金の力には勝てない。ごみがお金では動かないものもあるとわかるといいんだが。こうした事態はかなり異例だと思うけど、トランプ氏はどう受け取っているだろうか。どこまで有言実行で媚びずに突き進めるか、だな。
企業家時代のトランプに苦い思いした住民が沢山いるもんね!今後、もし日本に来るって言い出したら、国内はどんな反応するのか興味深い。相当嫌われてますね個人的な恨みが有る訳ではないのだろうが、それにしても凄い人気だね(笑)
女王陛下にいさめて欲しい気もするが、トランプが無礼を働く気がしてならないすごい人気だ!

2016年1月に導入を決め、2月16日から実施した。

 日銀が異例のマイナス金利政策の導入を決めてから29日で1年。黒田東彦総裁が「近代の中央銀行の歴史上最強」と自賛した金融緩和の枠組みは誤算の連続だった。日銀が掲げる2%物価目標は依然として遠い。 同政策は金融機関が預け入れる日銀の当座預金の一部にマイナスの利回りを適用する。

どこに現ナマが眠っているのやら?日銀政策は間違っていない間違えたのは政府の3%増税の実施だデフレ下でデフレ政策を行えばデフレ脱却できるはずがない
金利が安かろうが高かろうが俺が投資してる株価が上がればそれでいい。黒田バズーカはどこいった、、、、、、
何で消費税増税したんだろうね。景気動向を見て判断します。なんて言っていたけど、何を見て判断したんだろう(笑)新しい判断です。なんて頓珍漢なことも言っていたし。結局、官僚が書いた原稿がないと何も出来ない政治家ばかりなんだよね
遠回りでベタだけど、少子化対策が一番いいんだろうね。今は土日も仕事という大人が多いのに(特に若い人)学校は相変わらず一律に月~金曜日という状況。なのでいっそ小中学校を単位制にしたらいいと思う。そうして子供が平日休みやすくしたら家族で外出もしやすいし、悪くないと思うんだけど。その上に、株価が不安定だから、踏んだり蹴ったりよ。

 高齢者の増加で、老人福祉・介護事業への需要は高まっている。

 東京商工リサーチは1月11日、有料老人ホーム、通所・短期入所介護事業、訪問介護事業などを含む「老人福祉・介護事業」の倒産状況を発表した。2016年(1月~12月)に発生した「老人福祉・介護事業」倒産は、調査を開始した2000年以降で最も多かった2015年の76件を大幅に上回り、同年の約1.4倍となる108件に急増した。

この仕事してますが?国民に問いたい。他人や家族に介護という負担をかけてまで、生きていたいのか?救急車呼んで病院に運べば、医者は命は助けるけど、生活は助けてくれません。介護の身体の負担もだけど、経済的な負担もかなりあります。家族は疲労困ぱい、介護される本人は、なぜだかワガママになる人が多いのはなんでだろう?お金持ちならこんな苦労もないかも?終活として、許されるなら私は、安楽死という方法もありという社会になってほしい。自分の最後、自分で決めたいと思うのは高望み?そもそも経営者が経営を学んでるかどうかが怪しい素人考えだが、あんな狭い地元で何件も乱立してる場所に新しく建てる気にはならん
サービス残業当たり前給料を時給換算すると700円~750円くらい若い人が入ってきてもすぐに辞めるの繰返しこんな現場で誰が働きたいと思うのか?入所希望者はたくさんいるのに、職員が少ないがために入所できない現実お偉いさんは、一体何を見ているのやら…

 ヤマハは27日、「フォークソングの聖地」として親しまれた複合リゾート施設「ヤマハリゾートつま恋」(静岡県掛川市)をホテル運営会社ホテルマネージメントインターナショナル(HMI、神戸市)に譲渡することで基本合意したと発表した。

 ヤマハは27日、「フォークソングの聖地」として親しまれた複合リゾート施設「ヤマハリゾートつま恋」(静岡県掛川市)をホテル運営会社ホテルマネージメントインターナショナル(HMI、神戸市)に譲渡することで基本合意したと発表した。

よかった。つま恋は来年以降もある。大学生時代に始まったつま恋、今でも永遠に残る曲がいっぱいあるけど、最近の曲は寿命が短いのが残念。
掛川市と言っても知らない方もいるが、つま恋と言えば分かる方が多い。名称を残していただけるのは有難いです。つま恋ってどういう意味の名称なんだろう?妻?ヤマハは、ポプコンを復活させて欲しい。若いアーティストにチャンスを与えて欲しいです。野外ライブは厳しいかもね毎年リハの段階からクレームの嵐だったからね
つま恋は1975年8月2・3日にオールナイトコンサートがあって参加したひとりだけど、とても良い場所だったと思い入れがある分を差し引いても今はそう思う。当時 《 つま恋 》、いい名前(響き)だった。営業が継続する事になって良かったですね経営母体が変わっただけで、名前も残るし悲しい気持ちはないね。地域住民はホッとしているだろう。つま恋の名前が残ることは素直にうれしいですね♪

■バフェット式を真似るのはそれほど簡単ではない

多くの投資家は長期投資のつもりで株を持ち、資産がいずれ何倍にもなるのを夢みて株を始める。しかし、なぜか買った株が下がり続けてしまって資産は大きく目減りしてしまっていることも多い。長らく損失が出たままの株式のことを塩漬け株というが、たいてい塩漬け株を持っている投資家は塩漬け株が、買った値段まで戻るのを待っている。

先物だけはするなよ?投資した企業を成長させることは一般投資家にはできません 利益を出したければ自分なりのルール作りが大切です儲けたいなら証券会社の進める株を絶対買わない事が第一!
ただ持ち続けても意味がありません「安くなった時にしっかりと買い増す」これを怠らないことです個人投資家の一番の武器は時間をかけてポジションを作れることです高値では買わず、安値でしっかりと買い増す勿論、自分なりに企業の見通しを持つことも大切だと思いますここまで内容のない文章も珍しい。これで金もらって恥ずかしくないのか、この早稲田出は。
人の真似して儲かるなら、世の中損する人は居ないですよね。誰かが損するから、誰かが儲かるのが株です。しかも○○流投資術とかよく言いますけど、説明してるのは他人だし、当の本人は本当に重要な部分は絶対に言いません。考えれば分かると思いますけど、私はこの投資術を自分で考え此処まで利益を出しました!さぁ皆んなで同じ方法で幸せになりましょう!!こんな自分の利益が減る事言いませんよね。

ロードスターのコンセプトは、初代から何も変わっていない。

 マツダは22日にスポーツカー「マツダロードスター」の派生車「RF」を発売する。このところのマツダは「スカイアクティブ」技術を採用した第6世代製品の新車投入効果が一巡し、国内販売の苦戦が続いている。 次の第7世代製品群が出てくるまで時間が空く。

価格は原点回帰しないのね。初代の1.6も1.8両方買ったけど、高価なロードスターは要らないね、何故初代が売れたか良く考えた方が良いんでねーの?
買い増ししてNA(初代)とND(現行)の2台持ちになった、あるユーザーの方のコメント「NAはもう家族の一員だから…」長く愛し続けてきたユーザーと、経営危機で瀕死の状態に追い込まれても進化と熟成を諦めなかったメーカー(マツダ)が守り育てた稀有な車。外国産より格好いい。この車には今の日本車に決定的に欠けてるものがある。思想的な意味で。いつも思うんだけど、もうちょっとチープでいいから安く!なおかつ意外とかっこいいっていうのを出して欲しいなぁ
実用的では無いからな。とにかく良い車。いつか乗りたい。宝くじ当たったら。リアも全て収納されたらもっとカッコ良いMAZDA車になると試乗して思いました。とりあえず、オープンクローズの様子は車外、車内からみてもカッコ良い。

ソリオはコンパクトなボディーながら広い室内空間を備えたパッケージが人気。

<開発者は語る>●4輪商品第1部アシスタントCE・名古屋義直氏 電気自動車(EV)走行もできる本格的なハイブリッド車(HV)はスズキ初で、技術陣の大きな目標だった。ソリオはコンパクトなボディーながら広い室内空間を備えたパッケージが人気。

外から買ってきてポン!のホンダより好感が持てる。
ソリオはシートだけ改良してくれたらクラスベストだと思う。欲を言えば、多少高くなっても良いから ソリオWORKS なんて出して欲しいな〜。マイルドハイブリット購入して乗っているけど道具として使いやすい車です。この車も売れてほしいな。
その割には大して盛り上がってないという現実がある!やっぱりスズキと言えばワゴンRだからそろそろなので楽しみにしてます!クルマは良いと思うんだけど、アフターも含めた販売力の差はいかんともし難い。。。HVは不要だけどAGSはイイ。マイルドHVやガソリンもAGSにして欲しい。価格的にはMVがベストかな。
問題は値段だ!成るべく部品を回すことだ!今の車は安さも美徳!第二次大戦の末期のように燃費より中古の価格に成って居るよ!ハイブリッドってどうなのかな?世界でも、日本だけが突き進んでるけど。マツダのように、内燃機関を突き詰めて行く方が好きやな。

今回の買収で、富士フイルムは再生医療の強化に必要な分野を手に入れる。

 富士フイルムは15日、武田薬品工業の子会社、和光純薬工業(大阪市)を買収すると発表した。株式の公開買い付けにより、武田薬品グループの所有分を含め全株を4月に取得する。買収額は1547億円。富士フイルムは、薬の研究開発に用いる試薬などに強みを持つ和光純薬を傘下に収め、医療事業を強化する。

これはただただ驚き。凄いことになったもんやなぁ~一時は倒産の危機もあった会社がここまで成長。経営者の力でしょうね、シャープと対照的です。社員には厳しく、外には甘いなそろそろ社名変更かな?
カメラがデジカメになって会社が倒産するかもと言われたのに医療分野で大成功を収めた富士フィルムは凄いいよいよアンチエイジング部門に本腰を入れてきたね。凄いなもともとフィルム屋だよ。富士フィルムは勝ち組企業だね!
富士フィルムって何の会社だっけ。そういえば、カメラで写真を撮るにはフィルムというのが必要で…いまや、富士フィルムホールディングスという会社は、写真の要素は15%未満で、富山化学を買収して、サンバイオやジャパン・ティッシュ・エンジニアリングの大株主で、もはやメディカルシステム(画像診断)と医薬品・再生医療で売り上げの半分近くを占める会社になってしまった。近い将来、富士フィルムは「メディカルの会社」となろう。

トランプ氏は不法移民の取り締まり強化や通商協定の見直しを掲げており、トランプ大統領誕生はペソの主要リスクとなっている。

[ニューヨーク 28日 ロイター] – 終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが主要通貨に対し急落した。米連邦捜査局(FBI)が民主党のヒラリー・クリントン大統領候補への捜査を再開すると明らかにしたことで、選挙結果をめぐる不透明感が高まった。

これがなくても普通にとくに対円では、ドル高なんて許容されないと思います。来週の相場が楽しみだ。ボラがないと面白くない。0.7%で急落って言われてもね。80円から120円になったりしてきたのに。
FBIはクリントンが嫌いなんだろうなFBIにとってはトランプが大統領のほうがいいのか?なんかこじつけの理由っぽいな。株は言うほど落ちてないし。
ドル急落 FBI捜査再開で株価や為替の変動に取って付けたような理由をつけているが当たってないと思う。
誰もヒラリーの健康について触れなくなったのが不気味。トランプ陣営も、その点ついては控えめ。攻撃のネタにできないくらい深刻な状態なのかもしれない。これだけ大統領選を話題にしている日本のマスコミも殆ど触れない。そんなことが下落の理由ならな~~んでも理由に出来るね(笑)ドナルドで国が滅びる覚悟をしてまで追及するべきことなのか?まぁ、どうでもいいけど。

 ◇キーワード・清涼飲料業界

 清涼飲料メーカーがスマートフォンアプリと連動した自動販売機のサービス拡充に力を入れている。コンビニエンスストアなどに客が流れるなか、原材料を表示して増加する訪日外国人を取り込んだり、ポイント付与で顧客を囲い込んだりして集客力を高めるのが狙いだ。

消費税8%に上がった時からコンビニが割引し始めてコンビニの方が断然安い。スーパーだと言わずもがな。コンビニが増えたことに加えて、スーパーの特売と消費増税が業界を疲弊させた。写真を撮られるって嫌だな
今は何でもスマホ対応サービスばかりですね。「スマホを持たずんば人にあらず」ですかね……ガラケー使いのぼやきです。いつも不思議に思うんだけどスーパーの前にある自販機でジュース買う人なんで店に入って買わないんだろう?3割くらい安いのにってどっちにしてもスーパーには勝てんよ。100円にしてくれ
自販機で買わなくなった…スーパーで買えば1缶80円くらいだし…家や車にストックしている…個人情報集めかよ。利便性より、情報漏洩した場合の補償が先だろ。駅とか160円だもんね。買う気失せるわ。スーパーで買い貯めしといた方が賢い。
どこもかしこもポイント、ポイントと謳っているけど、消費者は最終的に得してるんだろうか?

経産省によると、今年6月時点で販売実績があるのは216社。

 東京電力福島第1原発の廃炉費用をめぐり、経済産業省は電力小売りに新規参入した新電力の負担を見送る方針であることが28日、わかった。経産省は当初、新電力が東電の送電網を利用する際に支払う「託送料」に廃炉費用を上乗せする案を検討していたが、世論や有識者の反発などから断念。

あたりまえ!認可したとこは、無責任でいいよな。経産省のお役人たちは、既存の大手電力会社への天下りが問題なく続くよう願っているだけで、邪魔者は入ってきてほしくないのです。
結局、原発稼働費は高くつく !!!!!まさに負の遺産当たり前の当然、自分のケツは自分で拭けよ当たり前でしょ!発想がおかしい。あたりまえや国民の反応を見ているんや 怒らないと 好き勝手に やられちゃうよ選挙で しっかり 意思表示する事
理由が世論の反発と言う事自体おかしい。舐めてるそもそも原発は壊れない安全と公言していましたが利用者はそれを信じていたはずです偽証罪には当たらないのでしょうか。それほど灰色の事項に国民負担はおかしく感じます
東電管轄のみで、やってください。税金では、辞めてね。そもそも廃炉も含めた電気料じゃ無かったのか?そりゃそうですよ。儲かる時だけ東電、その他は皆でなんておかしいよ原発ってお高いんですね

「コンビニ手稿」

 コンビニの主力商品の1つでもある「おにぎり」。専門店もあるほど、われわれにとってなじみ深い食べ物だ。【おにぎりあたためますか? 大調査】 今回は、日本のソウルフードであるおにぎりについて調査してみた。

以前、工場潜入的な番組で見たことある。そうそう。
ある程度空気が入ってないと美味しくないので、その努力は正解ですよね結果数字的にも利益に繋がるというだけで、こういう捉え方だと美味しさより損得を優先みたいになるおかしな論調ですよねコンビニおにぎりの米って変色しないように漂白されてるって本当ですか?
美味しさを追求する努力を、コスト削減追及みたいに言うのは違う。成形機の開発にも費用がかかるし、減価償却が終わった機械なら、製造コストはもっと低くなる。すきやばし次郎の芸術的な口どけ握りも、コスト削減が目的なんて言うつもりですか?ふっくらしている理由に行き着くまでつまらない小話が長い。フィルムが加熱用じゃないのにあたためますか?はおかしい、あたりから斜め読みした。
体積じゃなくて、グラムで表示して販売してるんだから、関係無いんじゃないの?他人が握ったおにぎりを食べられない人って昔はあまり聞いたことなかった気がするんだけど、工場で衛生的に作ったコンビニおにぎりに慣れすぎてそういう人が増えたのかも知れないね。

「演奏が行われなかった理由について、ペイジ氏側に問い合わせをしているが、現在のところ回答を得られていない」という。

 「ジミー・ペイジが弾かずに帰った」――観客の不満が噴出し、会場やインターネット上で批判が相次いだ音楽イベント「CLASSIC ROCK AWARDS 2016」(11月11日開催)について、主催のKLabが11月14日、経緯説明と謝罪を発表した。

複数出ると言ってもペイジがでるから見に行くって人は必ずいたはず。複数いても看板の一人が欠けてイベント成立って意味がわからないこの主催者のコンサートには、今後行かなければいい。
期待させるだけさせておいて「期待するのは自由だけど、予定は未定でしょ?(笑)」と、目の前で言われたようなショック
明らかにイベンターのミス。というか甘く見てたんだろうね。あれだけのアーティストを経験が少ないイベンターが本人説得出来るとは思えないし。「派手に大物呼んで、ステージに上がればみんな満足するだろう」程度の考えだったのかなジミー・ペイジは、ギターの練習不足のために本番直前になってビビって演奏するのをやめたのだと思う。
この運営会社。携帯ゲーム会社なんだな。ラーメンチェーン店展開とか施策がムチャクチャ。200億しか売上無いから返金とか無理だろ。まあ30万円以外もヤフオクで10万円席とか投げ売りしてたし。ポールマッカートニーの高額チケットを見て「こりゃ儲かる!」とか始めたのが見え見え。観に行った皆さんはお気の毒。どちらにしても倒産だろうからお金は戻らないパターンですよ。100パーねw

映画を手伝ってくれるなんて映画は親切だ。

 大人気の映画「シン・ゴジラ」や「君の名は。」のヒットで、最近も映画館に足を運んで観た人は少なくないだろう。 その一方で、「1800円」(大人)の映画鑑賞料金が「高い」との声が、インターネットに寄せられている。

高いなら行くな仮に¥1,000になっても、みんな最初はありがたがって行くかも知れないが、そのうち¥1,000でも「高い」と言いだす輩が多数出るに決まってる( ´Д`)y━・~~値段も映画離れの原因。
レンタルが新作400円前後なら1000円が妥当か?
できれば飲み物も含め2000円以内で完結させたいから1800円は少し高い気がするできれば1500円くらいがいいかな最近はDVD化とかBSやCSも含めテレビなどで放映されるのも早いけどやっぱり音響とか迫力は映画館には勝てない
みんな割引サービスとか使ってんだな。年に1回行くか行かないかだから値段なんて気にしてなかったけど、映画好きとか良く行く人には当たり前でもライトなお客さんにしてみれば搾取されてる気分になるかもね。学割とかは仕方ないとして、一律1200円くらいが妥当かなぁ?映画もだけどポップコーンやフードも不味くて種類もないし高い!持ち込みOKにしてよ。
高いかって聞くと大抵のものは高いって言うんじゃない? ちなみにガソリンも高いと個人的には思うが、水より安いんだよね。人の感覚はわりと適当かもしれないです高いとは思うねんけど,映画館でなきゃ嫌だ!て思う作品なら妥当ちゃう?

いまさら聞けない「位」について

米ブランドコンサルティング大手、インターブランドが「ベストグローバルブランド2016」を発表した。同ランキングはグローバルな事業展開を行う企業を対象に、各ブランドの価値を金額換算して算出したもの。今回のランキングでは1位がアップル、2位グーグル、4位マイクロソフトとIT企業の上位ランクインした。

1位のアップルは租税回避、アイルランドに1兆円超の納税しているとか、合法らしいけどね。1位、2位には納得できるけど、マイクロソフト、アマゾンよりコカ・コーラが上とは驚いた。5位のトヨタは検討していると思うが7位のサムスンはブランドは失墜しているのに変。日本は上位に入るような企業が育つ土壌がないからね…7位の企業はそこじゃないだろ?まあアメリカのコンサルの調査結果だからな、心の隅に留めて置く程度でねアメリカでの格付けだから、こういう結果になりましたとさ。
Amazonの上、7位におかしな問題企業が入っているが、気のせいか?サムスンは瀕死状態ですじき圏外になる!妥当な結果。7位の例の企業よりランク下の企業様よ…納得いく訳がないですよね?これは、事件前、事件後?
誰が調べたか知らないが1位2位は納得。アマゾンはもっと上位じゃない?格付けと一緒でスポンサーフィルターがどうしても掛るからね。7位を見た瞬間にこのランキングの信用度がなくなった
SAMSUNGは、日本だとスマホのイメージしかないけど、海外、とくに発展途上国ではテレビ、冷蔵庫、洗濯機とかも売っててシェアもLGと並んで圧倒的。機能は日本メーカーに比べたら大分劣りますが安さで勝負って感じです。日本勢も負けないで頑張って!

豪華賞品がアタル!言葉検定にチャレンジしませんか?

 ■産経新聞論説委員・清湖口敏 文化庁が9月に公表した「国語に関する世論調査」の結果で、私が特に注目したのは国民の国語観に関わる分野である。 「美しい日本語」というものが「あると思う」と答えた人(全体の91%)に、それはどのような言葉かと尋ねている(選択肢から3つまで回答)。

言葉の正誤が守られないのは、それなりの背景があると思う。「犬に水をやる」が正しくても、やるはあまりに上からの物言いに聞こえるのは、ペットの価値が上がったのだろうし、言葉は生き物なのでその背景につられるのではないかと思う。誰に対しても「了解です」が気になるのはトシなんだな?人の事言えないが私は、「~させていただく。」が嫌い。
「よろしかったでしょうか?」↑これ少なくとも20年前には既に議論の対象になってた言葉だよな確かに今でも気になるけど、この言葉はもう正式な「バイト接客用語」に定着しちゃった感があるね…例文) 歩くのは体に良いって言うじゃないですか?この文章も本当は間違い。歩くのは体に良いって言いますよね?が正解。個人的には、政治家だろうが学者だろうが使っている「させていただく」の方がよほど気になる
声音や表情で言葉の印象も左右されるのは確かだけど、「よろしかったでしょうか」はいい大人が使うのは本当に恥ずかしい。ら抜き言葉でさえ未だ抵抗あります。最近誰もが使う「〇〇がお越しいただいています」も主述が捻れていてどう考えてもおかしい。最近、話の相槌で「なるほどですね~」とか言われるのも違和感を感じます。

詰まらない政策が電話が

 今年は、日銀の金融政策決定会合が開かれた後に為替相場が円高に振れるというパターンが続いている。為替はさまざまな要因で動くため、偶然の一致に映るが、日銀は大規模な金融緩和策を約3年半も続けているのに目標とする2%の物価上昇に手が届かず、政策の手詰まり感が決定会合後の円高につながっているとの見方がある。

今の円高は他の要因が大きすぎんか?0に何をかけても0だからな難しい話は分からないが、つまりは売れる魅力的な物が無いのでしょう?ほんとあん時消費税増税しなきゃ良かったのに
前門の虎後門の狼、完全に手詰まりの今はとにかくこれで行くしかない。何チャラミクスとか言っている内はダメだね。円が20円くらい高くなってるのに株価が17,000円くらいをベッタリしている怖い 怖すぎる黒田の政策には、何も期待しない。
行き詰まり感が強いんだよね。黒田さんにはもう打破できる期待感等は市場には存在しないと思います。日銀よりも政府の失政のほうが影響が大きいと思うけどなぁ日銀はやれることがないのに無理やり何かをやろうとするのはやめたほうが良い
っで、肝心の安倍政権の経済対策については、なぜ触れないの?本来は「金融緩和だけではだめで、政権が~」って話だよね。大丈夫です。日銀がどんな手を打っても消費税増税を始めとする増税で際限無く景気は悪くなるだろうしその結果またしても円が買われて行くと思います。最後には徳政令でも出して国債をチャラにしそうだけど。
いまの円高って経済実態を反映してないだろ。アメリカの方が景気がいいのに円を買うって、どう考えても投機的じゃん。