古里1号機の永久停止は既に予見されていた。

 韓国で最初に造られた原子力発電所の古里(コリ)1号機の永久停止が最終確定した。国内の原子力発電所のうち、初めて廃炉の手続きを踏む古里1号機の退役が、原子力発電所を中心とする既存のエネルギー政策に手を入れる「信号弾」となるかに関心が集まっている。

輸出するけど自分は使わない ( ꒪⌓꒪)30年超の石炭発電所が10か所以上あって、環境保護派がだんまりとはいかがなものか?中国のPM2.5が韓国で倍加され日本に流れて来る。
まぁ、日本では警報程度の大雨で運転が止まったり、定期点検で内部にドライバーを残したままにして運転し、事故った挙句放射性物質を大気中に放出する原発はないほうがいい。
原発事故で懸念されるのは、被害補償である。日本の原発でチェルノブイリ級の事故が起こった場合、その損害額は数百兆円に昇るとみられているが、現行制度では、電力会社には千二百億円の保険加入義務しかない。実際、福島事故では今もなお多くの避難民の方が十分な補償を受けられず苦しんでいる。そこで、再稼働の条件として、稼働する原発に対し電力会社の全社員及びその家族が各人数億円規模の保証を締結することを提案したい。一見厳しい条件のようだが、再稼働について国民の理解を得られる自信があるなら、家族を説得することなど朝飯前であろう。(私が家族の立場なら即絶縁するが) もちろん、首相や関係閣僚及びその家族・秘書の方々にも原発保証に加わっていただきたい。その位のリスクを背負った上で再稼働を決めるのが、真の覚悟ある決断である。

トランプ大統領はCBSとのインタビューで、「みんな彼のことを『正気なのか』と言っている。

ドナルド・トランプ米大統領は1日、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長と適切な状況の下で会うことができるなら「光栄だ」と語った。トランプ氏は米通信社ブルームバーグとのインタビューで、「もし僕が彼と会うのが適切な場合は、会う。

なんてったって、「百戦百勝の鋼鉄の霊将にして民族の輝ける太陽」ですからね。お会いできるだけで光栄ですね。「なかなかの切れ者」切れる所が普通人とは違うようですよ。あ、トラちゃんと一緒かも。
おびき寄せて斬首か?黒電話は、応じないでしょう!ほめ殺し…皮肉だなw腹の中ではコテンパンにしたいのでしょうがwさすがビジネスマンw誘い出して… !!!って感じにしてしまうのかな。デニスロッドマンを間に挟むんか?
金正恩がトップ会談を一度もせず、避けてきたのは、難しい話が出来ないからだろう。どこで会うつもり?北京?平壌?会うことでおびき寄せて斬殺!二枚舌は、いつか破滅する。
トランプさん凄い策士やな。金正恩に、その器量と度胸が無いから同盟国であるはずの習近平とすら会談を果たしてないと分かっててのこの提案…実現すれば、中国のメンツは丸潰れだな。黒電話頭は引きこもりだからね。首脳会談に応じるとはとても思えない。

韓国では確かに、乳母を雇う家庭もある。

ヘリエ・チュン、BBCニュース韓国政治の専門家がBBCニュースの取材を受けている最中に、部屋に幼い子供たちが乱入してきた映像は、インターネットであっという間に拡散し、すでに多くの人が目にしたと思う。韓国の釜山大学政治外交学部で国際政治を教えるロバート・ケリー助教授が生中継で韓国の政変について解説していたところ、2人の幼い子供が次々と部屋に入ってきた。

レアルの話かと思った別に、偏見でもステレオタイプでもないと思う。ただ、部分的に出て来たので、ナニーと思っただけでないのか?どっちでもよくない?二人目が入ってきたときはマジで吹いた
私もこのビデオ見たとき、あら奥さんアジア系なんだと思ったけど、外国人にはきっとメイドさんと思われるだろうなと思いました格好じゃないの?服。彼らは認めないけど白人はナチュラルにレイシストだからね日中韓人なんて見た目も同じだし、ただ単に「アジア人」としか見られないんですよね。
私はこれを見たけど、お子さんが金髪であまり画像もよくないから、完璧に両親ともが同じ国の人に思っただけだけどな。何も、アジア系だから乳母だと思ったのではないんだけどな。でも、あまりに子供を引っ張ったりしてたから、やっぱりお母さんなのかなとも思ったり…結構、引きずってる様に見えたから…普通にママだと思ったし、めちゃめちゃ笑ったけどな(笑)

1970年代に戻った民主主義の時計

 「私に対する賛否を離れ、国民の皆さまの多様な意見を汲み上げて行きます。過去半世紀の間、極端な分裂と葛藤をもたらしてきた歴史の輪を、和解と大蕩平策(党派間の均衡をはかる製作)によって断つよう努力いたします」(2012年12月、朴槿恵大統領当選人当選の辞)

こんな論調では、また歴史が繰り返されるだけのような気がする。まぁ、ハンギョレですが。本人と舵取りする国とのバランスだけは取れていたと思う。国内分裂を煽ったのはハンギョレさん貴方です。
確か国連の前総長もムノウと呼ばれていましたね?そんなにムノウだらけで国が成り立ちますかね?愚民がえらべばこうなるね日本を出汁にして楽しんでたと思います。ゴールポストは見えなくなるまで遠ざけてね~。よく『四面楚歌』って言うけどこれくらいの好例は向こう1,000年は出んだろ~ね。
1000年恨む発言後は尻窄みでしたな。
10億円払った時は、あの時は複雑だったけど、今考えるとあの時が一番ベストに近いかもなぁ。向こうに大使もいないし、スワップもない。対話の扉も開いてるけど、メディアは野党は森友に注目。話を聞くひまがない。これってもしかしてわざとかな?いろいろと失敗を書き連ねているけど、すべて大統領のせいにして消し去ろうとしているところがいかにも韓国らしい独善的な論調ですね。マスコミの加担も相当影響していると思いますが。

 台湾新幹線は、日本の新幹線技術を海外に輸出した初のプロジェクト。

 【台北時事】日本の新幹線システムを採用した台湾高速鉄道(台湾新幹線)が5日、開業10周年を迎えた。 台湾の主要都市を結ぶ交通手段として定着し、1日当たりの乗客者数は開業当初の約4万人から約15万人へと3倍以上に増加。

10周年 おめでとうございます。1度は乗ってみたいです。台湾新幹線。
以前、高雄への出張で利用したが、日本の新幹線と似たところと違うところがあり興味深かった。荷物が多かったので、車内の荷物置き場は助かった。これは本家日本の新幹線にないサービス。一度は乗りたいね。おめでとうございます!今後も利用者に快適なサービスを。
10年ですか…早いものですね韓国企業が高架事業で手抜き工事が発覚し開業が遅れたときはどうなるかと思いましたが大きな事故もないことが何よりです危険因子は徹底的に排除し安全運行の継続を願っていますおめでとうございます一日15万人は、日本の東北や山陽新幹線とそう変わらない。しかも路線長が短い上に沿線人口が少ないこと考えるとかなりの成功だと言えますね。これで、日台友好が深まれば尚いい。
経営状況はわかりませんが、今後も続くのなら新しい車両も買ってくださいな車両を埋めることもなく10年が経過したことは素晴らしいと思います。

さらに、これらのメールが「調査に対して持つ重要性を評価」する意向を示した。

【AFP=時事】(更新)米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏が国務長官時代に私用電子メールサーバーを使っていた問題で、連邦捜査局(FBI)は28日、「関連すると思われる」新たなメールが見つかったことを受け、調査を再開したことを明らかにした。

文春に期待問題はメールの中身で、個人サーバーにしか残せないような内容だったのかと勘ぐってしまう。アメリカの闇が詰まってるんだろうな。これで、潮目が変わるかも知れない。
そんなこと言ってはいけないけど、どちらがなっても暗殺とか本当におきそう。あの二人を選ぶのは難しいでしょうね。どちらが勝ってもアメリカの衰退が始まる。大統領選やめたらいいのに一年延期で、新しい候補出せばいいと思うけど決まってることは無理か
候補者、ほんとうにこの2人でいいの?もっと人材いるでしょ。アメリカがしっかりして無いと世界が不安定化して行くから不安だ。候補の選択がどちらがより良いかじゃなくどちらがまだマシかでしかないな
トランプ氏のスキャンダルも時期を狙ったように出てきたよね今回もまた…って感じ誰かが裏で操作してるのでは?どちらが勝っているかではなくどちらが劣っているかで、脚の引っ張りあいより良いアメリカになるはずがない

 午後5時現在は110円06~16銭と、前日同時刻比1円05銭の大幅な円安・ドル高。

 【ニューヨーク時事】17日のニューヨーク外国為替市場では、米利上げ観測の強まりなどを背景にドルが買われ、円相場は約5カ月半ぶりに1ドル=110円台に下落した。 午後5時現在は110円06~16銭と、前日同時刻比1円05銭の大幅な円安・ドル高。

まだ大丈夫だと思うけどちょっと急すぎる気がする。ファンダメンタル的には説明がつくんだろうけど、レートの動きとしてはちょっと不自然。期待が期待を読んでバブルってる印象かな。
次は115円か。米年末商戦も良さそうだし、年の暮れまで一本調子かもね。輸出の想定レートよりかなり円安になったから、利益は増えそう。トランプに期待感があるってことか反動がないといいのだが円安も結局は、アメリカの都合のタイミングか。トランプ発言で一気に下がることもありえる。
トランプ就任で1ドル85円くらいまで円高が進むだろうと言っていた専門家の意見を聞きたいトランプになったら、円高になるって言ってたのに。何、この円安は?来週くらいかと思ってたけど、早いね。週明けが心配だよ。
今の状態が良いのはわかるけど結局すべての予測が外れている事が問題でしょう。今後どうなるのかは誰もわからない。専門家とか評論家とか有能な人がほぼいないのはよく分かった

 「正当だ」と受け止めている人は58%にとどまった。

 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポストなどが13日発表した世論調査によると、米大統領選で共和党候補トランプ氏が勝利したことを「正当でない」と考えている人が、民主党候補クリントン前国務長官の支持者の33%に上った。

見苦しい。民主主義だから、多数派が正当ということになる。今更何言っても結果は動かない。BREXITという国民投票の結果が出た後の英国のような真似をしても何もいいことはない。
単に、感情的に受け入れられないんだろうな。情報操作は、いい加減止めたらどうだでは?見苦しいにも程があるでは?当初はトランプが負けを認めないだろうなんて真逆の立場をとっていたのでは?実際はそうでなくヒラリー巻きどもが負けを認めたがらないでは?
気に入らなければ騒ぐ、暴れるって中韓ですか?ここでいう「正当」ってどういう意味? 決められた選挙で当選して正当じゃないっていう意味がわからないんだけどそりゃ、負けた方は異論あるだろうよ、しかし、其れも民主主義。
得票数と獲得選挙人の問題かな?確かに選挙制度改良の余地はあるかもしれない。
この正当ではないと答えたクリントン支持者は仮に立場が逆で得票数ではトランプが勝っていたが、選挙人ではクリントンが勝っていた場合正当ではないからトランプが大統領になるべきだ!!と主張したのでしょうか?納得いかない部分があるのはわからないでもないですがこれを正当でないというのであればそれは今までアメリカが行ってきた民主主義そのものの否定です。選挙人制度というものもまたアメリカの民主主義の制度の中で生まれたものなのですから。