「●歳まで独身だったら結婚しようね」。

「●歳まで独身だったら結婚しようね」。少女漫画に出てきそうなセリフですが、現実にもそんな約束をしている男女がいるようです。弁護士ドットコムの法律相談コーナーにも、冗談で「35歳まで独身だったら結婚してあげる」と言った26歳の女性から、もし破ったら「結婚詐欺にあたりますか」という相談が寄せられました。

恋愛関係で約束を破ったり、ウソをつくのは許せない。すぐに別れろ要するにこれは、売れ残り宣言してるのと同じ…ウブな俺も言われたことあってな…(笑)結婚して「あげる」の時点でないな。
いくら冗談でもそのような約束する方とは一緒になりたく有りませんね…『結婚しよう』ならまだ解るのですが、『あげる』なんて言い方普通はしませんし…はぁ、くだらない嫁にとるってききまちがった人みたいなもんだな。それは「いつまでもいっしょだよ」程度の軽口と思おうよ(´-ω-`)結婚して「あげる」よほど自分に自信がおありなんですね
なぁ…こんな超ウザい女って遊ぶ価値も無いって思わないか?恋人とそんな約束しないなぁ。男友達とはした事があります。でも半分冗談だし、「だから(保険あるし焦らずに)お互い頑張って相手見付けようね!」という励まし合いが本当の意味。
ジョークでいっているのだから、友人だと思うので、真に受けてる方に問題ある。

我慢できないという状態は依存症。

お酒、ギャンブル、タバコ、ゲーム、パチンコ……。世の中にはこれらの依存症で苦しむ人々が後を絶たない。精神科医の和田秀樹さんは、著書『「依存性」社会』(祥伝社新書)で、日本は依存症を量産することで、成り立つ社会、つまり、依存症に依存する社会システムになっていると指摘している。

趣味がスマホでいいじゃん。タバコよりも質が悪い。車や自転車の歩きスマホ。一歩間違えたら重大事故。自己中国家日本。1時間我慢出来ないって、映画館でどうすんのさw映画見終わる頃には発狂してんの?
1時間どころか、たまに充電したまま仕事に行ってしまって反省。そういえばポケベル依存症なんてのもあったなきっと未来には電脳依存症ってのが発生するに違いない充電のためなら日本で一番の病は、仕事依存症だろう。スマホ無くなればいい…
別に歩きながらでなければいーんでない?対象はなんであれ、依存症になったら人生終わり。依存症になると脳の中に快楽の回路が作られてしまって、一生消えずに苦しむことになる。依存症について正しく理解して、正しく怖がることが大事。
ガラケーユーザーですが呼び出しあって見るくらいです。なければ無くたって何ともないです。持ってると気にするものなんでしょう。ホンマやなあ。JCの必死なスマホを見てると可哀想になりまっせ。

インコやオウムの糞に含まれる細菌の吸入で感染する「オウム病」。

インコやオウムの糞に含まれる細菌の吸入で感染する「オウム病」。昨年から今年にかけて、妊婦2人が亡くなりました。この記事の動画を見る「オウム病」は、「動物からヒトへと感染する病気」=「人獣共通感染症」の1つです。

日本人はトキソプラズマに感染したことのない人が多いです。(御多分に洩れず田舎でフィールドワークを生業にしている私も感染したことがありません)ヨーロッパとかでは妊娠前に感染を経験してしまう事が多いようですね。この辺は食生活の違いにも起因するようですね。ですので、妊娠後にトキソプラズマに感染しないよう、妊娠が判明したらお気をつけください…常識です。動物には可愛いからと口移しなどもってのほかですよ〜
きちんと大切に飼えば良いこと。インフルエンザだけでなく、結核とか肝炎とか危険な人間はたくさんいる。そもそも身体弱い人は動物は飼っちゃだめでしょ。亡くなった人はたまたま動物からの感染だったかもしれないけど、それほど抵抗力が落ちてたということだから、他の人間からの病気の感染でも亡くなってたんじゃないかな。
うちでは爬虫類を三頭飼育していますが、海外の種類で、元野生ということもあり、飼育開始から、寄生虫の有無を調べました。落とすのに半年かかりました。犬猫飼ってる人には調べる人少ないですが、実際、彼らも持っていたりします。調べないとわかりません。ジアルジアや、コクシジウム、条虫、ひとにもうつります。犬猫が無症状でも、ひとにうつれば大変なので、検査をお勧めしますけどね。

離婚率が年々上昇を続けている。

離婚率が年々上昇を続けている。熟年離婚や、高齢化社会の訪れにより、死別による単身者の増加も無視できない。ひとりで晩年を過ごすケースは、今や珍しくない風景になりつつあるといえるだろう。しかしその一方で、人口動態統計によると2012年時点で50歳以上の婚姻による女性との同居を始めた男性は2万5514人もおり、2000年代に入って熟年者の結婚や再婚のケースは急増している模様。

寂しいから再婚って一番ダメだとおもうんだけどねそもそも人が苦手
離婚して数年、先のこと考えて婚活パーティ行ってカップルにはなったけどピンとこなかったし、恋愛に遠退き過ぎて、連絡するのやめた。趣味の合う人から探した方がいいかもなぁ…バツニですけど何か?でも2度と失敗したくないんだけどね。長生きはしたくないなぁそりゃ後妻業も流行るわな。一度も結婚できない場合は何を知っとけばいいんだ?恋はしても、再婚はしないほうが良い。 絶対に。
若者が結婚したくないと言ってる一方で中年が何回も結婚、離婚、再婚してる訳ね熟年で結婚した場合は、お互いが死んだ後のことも決めて残った人に迷惑がかからないようにしないと。結婚がすばらしいとかプラマイあるやろ婚活パーティも同じ連中がグルグル回っているだけ男の大半はヤリ目やろ
60代、70代で再婚するのは非現実的だろうな。同居ならできるかも。良い相手に巡り会えるには24人って多い気がするけど、何故か説得力がある…。

【画像】等身大フィギュア全身像 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

 テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」に登場する「新垣あやせ」の等身大フィギュアの予約受付が行われています。両手でたくし上げたスカートを、見上げさせていただきたい。【画像】等身大フィギュア全身像 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

ダッチワイフ?オタクってキモイよね音声機能付きなら買う人いそう。140万円なら風俗で何発できるか、、、、誰が買うんやろ???これ買う人、どんな人か顔見てみたい。
軽自動車か小型自動車1台分か・・・ま、趣味でクルマを買うことを考えたらこれもアリなのか・・・アリなのか???オリエンタル工業に頼めば金額 1/3で精密なの造るだろう140万、先払い‥ちゃんと届くのか?固いのか、柔らかいのか、関節の可動はどうなのか。いずれにしろ、買わないけどね。
いや、流石にこれは買わないだろ…買う?将来、捨てたくても捨てられない気が。冷蔵庫よりもタチ悪そう。好きな女優やタレントの3Dスキャンしたフィギュアがあったらほしいな。たまんないなぁ。ぼくにはかえないけど
等身大になるとなぜ高くなるの!同じ質量分、小型フィギュア買ったって、そんな金額にはならんわ。こういう「妹」を題材にした漫画がロリコン野郎に火を付ける結果になるのではないか?

母は専業主婦。

ユーザーの方が投稿した記事をご紹介します。(以下転載。読了目安 9分 )- 突然の母の死 -ー母が亡くなって15年が経つ。あの日、僕は小学校の校庭で漠然とした『違和感』を感じ取った。『嫌な予感がする…』

周囲の人たちの支えって大事自分の力では、どうしようもない運命っていうのはある。でも、隣人として、人を応援し、優しく支えることは、自分の力でてきる。鬱って無理は禁物ですね。頑張れなんて言ってはいけない。
最後まで一気に読んだ。 どこの家庭でも起こりうる事なのかもしれないね。お母さんが申し訳ないと思っていると思う。どうしたら、こういうのは防げるんだろうと、考えさせられる。
お母さんのほうこそ、ごめんなさいと思っていたと思いますよ。残して逝ってしまった事、命が尽きた後に後悔していたと思います。でも最後の「ありがとう」で、お母さんのその気持ちも救ってあげる事ができたんじゃないでしょうか。良い息子さんですね、とお母様にお伝えしたいです。弟はその後どうなったんだろ?
人生って 本当に本当に いろんな事がありますね。私も二人の小学生の子供がいます。お母さんにも いろいろあったのでしょうね。でも あなたを呼ぶお母さんの声、優しかったと思います。だから あなたも 優しい人になったんだと思いますよ。周りの方の優しさに感謝できる人なんですから。

 また、福岡空港ではタカガールジェット就航を記念して、オリジナルデザインのクリアファイルを数量限定で配布。

 スカイマークは3月15日、オフィシャルスポンサー契約を締結したプロ野球チーム、福岡ソフトバンクホークスを応援する女子「タカガール」をデザインした特別デザイン機「タカガールジェット」を5月中旬に就航する。

こういうところが球団としてのホークスの経営の上手いところ。球団単体で黒字を叩き出してるし。ソフトバンクがスカイマークを支援してるような気が(笑)
福岡はスカイマークよりスターフライヤーのイメージがあるな。
この前までは阪神タイガースの塗装機だったのに、今度はソフトバンクホークスか…ハブ空港が神戸空港と羽田だから阪神タイガースは分かるけど、今度はソフトバンクホークスって…いくら動いたんだろう。。。そんなにお金あるなら孫さん、携帯代安くして「ワンピース」になったり「阪神タイガース」になったり「宇宙戦艦ヤマト」になったり「ソフトバンク」になったり忙しいエアラインですねプロ野球に至っては全球団制覇ぐらいしてくれて事は福岡も拠点にするの?
嘗てはオリックス球団の準本拠地のネーミングライツをしていたスカイマーク。そしてそれ以前のネーミングライツはヤフーBB。何と節操のないことか、なんて言っていては現代社会を生きてはいけないのか?阪神だって今や阪急阪神ホールディングスだもんね。

副菜は、野菜や豆に。

 書店に行くと、作り置きの料理本はあまたあふれる。本欄でも、週末にまとめて作って、平日の弁当のおかずや夕食に活用している人を何度か取材した。 しかし、今回の住人は作り置きをあきらめた。「週末にそれをやっていると、1日中台所にいる感じで終わってしまい、子どもと遊べなくなるので。

二菜でも、一菜でも、野菜+肉or魚がしっかり食べられれば良し!頑張らない、頑張らない。
朝、食事の支度を終わらせるという話、たまに聞くのですが、朝作った夕食は全部冷ましてから冷蔵庫に入れるんですよね。そう思うとかなりハードル高いと感じていまいます。尊敬です!子どもが2人いて、朝4時起きで一汁三菜。エライ!でも耳が痛い…。朝4時起きで、夜は何時に就寝しているんでしょうかー(?。?”)10時?
わたしもこのパターンに落ち着きました。作りおきはやはり、味が落ちる気がします。朝は気分が前向きになります本当にすごい。尊敬します。しかし、なぜ女の人ばかりこんな頑張らなくちゃいけないのか私は疑問です。あり得ない感じですこのお母さんは凄いと思う!だけど、子供が起きる頃に出社かぁ…なんだかなー
ご飯のために平日4時起き!凄い。私は料理があまり好きじゃないから絶対できない。たんぱく質のメイン、ごはんと味噌汁、野菜の副菜と漬物。だいたい毎日こんな感じ。和洋中おりまぜるのやめて、基本和食だけにしたら楽になった。週末ゆっくりできる時に家族からのリクエスト作ったり、凝ったもの作る。

画像:九州の統一的ロゴマーク(案)に対する意見募集

 九州地域戦略会議が取り組む「九州創生アクションプラン(JEWELSプラン)」が、九州の統一的ロゴマーク(案)に対する意見を3月2日から募集しています。ネット上ではこのロゴマークに山口県と沖縄県が描かれていたことから、動揺する声があがっています。

沖縄県は九州だから入れる事は当然だと思う。でも、山口県は違うと思う。誰かが言い出した関東圏みたいになり…関東と関東圏の違いみたいに困惑する人も出てくるよ。
関東地方が関東甲信越なのか関東1都6県なのかそんな感じか。
九州、沖縄は一つのエリアにされている事が多いですが山口県は中国地方のイメージですね。でも山口県に関しては福岡のテレビ局が見れる地域もあるし気象予報などでは中国地方ではなく北部九州に入れられている事もあるので広島よりむしろ北部九州との繋がりの方が強いんでしょうね。例えばNHK大阪の天気予報の地図で言えば三重、福井、徳島、香川、岡山、鳥取、岐阜のように関西ではないが周辺という意味でのオブザーバー的な扱いになるんかなと思う。山口県西部は九州の経済圏だからね。天気予報では九州地方に山口県が含まれるし。沖縄県もNHKのブロックでは九州・沖縄でまとめてるし、実態に即していると思う。

「多すぎると感じる残業時間」は平均値が36.5時間で、中央値は30時間だった。

 エンジニア情報サイト「fabcross for エンジニア」は3月2日、会社員・公務員1万145人を対象にした「残業に関するアンケート」の調査結果を発表した。調査期間は2017年1月12~19日。【グラフ】平均的な1カ月の残業時間 調査によると、「残業する主な要因」として最も多かった回答は「残業費をもらって生活費を増やしたいから」で、「非常に当てはまる」「やや当てはまる」の合計が34.6%だった。

ワークライフバランスは、理想論だと思います。いいね~残業代・・・・個人事業だからそんなものは無いんだよね~うらやましいよ。
業種や職種によって残業への考えは違うその日の業務を次の日に残せない方は、残業代がどーたらとら悠長な事、言ってられない基本給を高くしない限りダラダラ残業する人が増えるだろうね。悪循環だよ。残業してるやつが仕事してるみたいな風潮無くなって欲しい。
そもそも残業なんて、上司が部下に指示するもの。だから、残業で心身を壊すと会社が罰せられる。生活費に?なんて事も見抜けない上司は、器じゃないね。残業減らして同じだけ仕事出来たら残業代分給料上げてほしい日本の賃金が安すぎるんじゃないかと思うのと物価が高いんじゃないか?給料と勤務時間から自給出すと最低賃金下回るときあるし
おもしろい。結局、多くの人が残業したくてやってるという統計結果^^;「残業代が欲しいから」というより「残業代が無いと生活出来ないから」なんですがね。基本給だけでやれれば残業なんかしない。

講師は発言を認め、大学側が謝罪しています。

 関西学院大学(兵庫県西宮市)で、福島県出身の女子学生が外国人の非常勤講師から「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」という差別的な発言を受けていたことが分かりました。講師は発言を認め、大学側が謝罪しています。

国名がないところを考えると、やはり三国人かな。「そうそうそう、電気を消すと紫色に発光して…って私は、シンゴジラかッ!? 」みたいに返ってくると思ったのかな?
冗談のつもりとか言って言われる差別発言ほど傷つくものはない。大変な思い、辛い思いをしていることを冗談程度にしか認知していないということだからな。単にこの無知な外国人講師だけの問題じゃないと思う。その人を雇ってる関西学院大学の程度まで疑われるよ。冗談でも言える神経がわからない無知って怖いな差別発言もそうですが、内容の知的レベルの低さに驚きです
アメリカではブラックジョークで済んでも日本で言ったらダメだよなただでさえなかったことにしようとしてるとこなのに外国人だから、欧米人とは限らない?氷山の一角だろうな4月に相談して11月に調査開始って、何とか無かったことにしようとしたけどやっと諦めたってこと?外国人…ねぇ何故名前と国籍がでないの?

また子猫の時期に多くの猫と会わせることも現実的にはむずかしい場合が多いでしょう。

 私たちの飼っている猫は、野生の猫種とは異なり、家畜化の過程で大人になっても子供の心を持ち続けるように変化してきました。これを幼形成熟(ネオテニー)といい、性的に完全に成熟した後も子供の性質が残る現象を指します。

最近は人も幼形成熟してるみたいです。うちも雄同士の方が仲がいいです。血筋関係なく面倒見がよいですけど。メスの方が受け入れ辛いみたい。っていうか猫それぞれだって!
相性もあるのはもちろんですが「オス同士の方が比較的スムーズに同居が始められる」と長年多頭飼いしてらっしゃる方に教えて頂きました。メスの方が気性が荒い子が多いとか。去勢、避妊を早めにした方がというのは確かだと思う。初めて聞いた。うちの猫は雄同士、メチャクチャなか良いですよ。チャトラは、たいていの子と仲良しできるニャ。ウチの七匹のネコは、皆仲がいいですが、なにか?
1匹の♂くんが社会性があるだけで後の2匹はあまりない。ロシブー♀はホント怒りっぽい性格で他の仔が近づくと大概唸ってる。でもなんとか折り合いつけて暮らしてますけどね。猫が10匹居たら、10匹とも、「性格が見事にバラバラ!」そこが、猫様の最高な魅力だと思います。

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は1月27日、新小岩駅の総武快速線ホームにおける、ホームドアの設置工事着手を発表した。

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は1月27日、新小岩駅の総武快速線ホームにおける、ホームドアの設置工事着手を発表した。 工事着手時期は2月以降、使用開始は2018年度内を予定しているとのこと。長さは15両編成分に合わせて作られる。

壁みたいにした方がいいと思うんですけど総武快速線の殆どの駅は特急列車が110km/h前後で通過するから危険すぎる新小岩以外の駅も設置を検討するべきかと…
じゃあ錦糸町でやらかすか!ということにならないことを祈る。線路に落ちる極々一部の間抜けのせいで、鉄道会社にしてみれば無駄な出費だ。いよいよ歴史が動く!筋金入りのがおるから、この駅はどうやっても飛び込めないようにしとかなアカン。
この駅については、すぐ取りかかれ!これで劇的な改善が見られたら、一気にほかの路線とか一部路線でグリーン車と言う二つドアの車両があってもそういう駅にも設置の気運が高まるだろう。
死ぬのに鉄道使わないで欲しい。怒られてる駅員や乗務員見たことあるけど、可哀想。先週も2回あったからね遅延でホント迷惑鉄道会社って大変ですね…本当に減るんだろうか?
特急が止まるような大きな駅より、新小岩みたいなビュンビュン通過する駅を優先した方がいい気がする。実際に人身事故多いし…

 ケトン体の利点はそれだけじゃない。

 いま医療関係者の間で俄然注目されている「ケトン体」をご存じか? 人は飢餓や激しい運動により糖を分解できなくなると脂肪を分解してエネルギーをつくる。その際の副産物がケトン体で、これまで脱水や嘔吐、頻脈、低血糖、昏睡や意識障害などの原因として悪玉扱いされてきた。

要するに、血糖値上昇で問題になるグルコース(ブドウ糖)は化学的にはホルマリンとよく似た性質を持つアルデヒド。それとのエネルギーの代替源としてのアセトンなどのケトンが注目されている。と同時にケトンも健康への一定のリスクが存在する。これが何を意味しているかというと、人体のエネルギー源としてアルデヒドとケトンのふたつがあり、双方とも別の面で健康リスクがある。だから、アルデヒドにエネルギー源を頼りすぎるのも、ケトンにエネルギー源を頼りすぎるのもリスクがある、ということ。今後はアルデヒドとケトンにそれぞれどれぐらいの比率でエネルギー源を頼るのが最もリスクを低くできるのかを明らかにしていく研究が進んでいくんだろう。これは体にいいとか悪いとか、どっちが正しいんだよ実際、最近薬出始めるようになったなー。糖を尿から出す薬って。そうかぁケトン体って良いのかぁ~でも、口臭は困るなぁ……
SGLT2阻害剤は、ケトン体の話はともかく、心筋梗塞、脳梗塞のリスクは上がる、しかし、利尿作用によって心不全リスクは下がる、というのが、常識と思っていましたが。臨床的にはそこが大事と思うし、この文章は素人の人が見たら誤解しそうな気がします。

なぜクリオネを販売しているのか、スーパー玉出に聞いてみました。

 Twitterに“大阪府のスーパー玉出でクリオネが販売中”というツイートが登場し広く拡散されています。何かと話題になるスーパー玉出ですが、まさかクリオネまで売っているとは。【画像】スーパー玉出 クリオネは透明な体を持ち、頭部にちょこんと乗ったツノと翼のような足が特徴的で、“流氷の天使”とも呼ばれます。

一応食べられるんだ…。これが良くて、ハムスターUFOキャッチャーはいいの?海水の入れ替えと餌の問題で飼育は無理かな。スーパー玉出に行って手にとって観賞して帰るのが一番かな。なんか食べたら呪われそう…
飼うっていっても海水だよね?大変なんじゃない?
買っても瓶に入れて、冷蔵庫で飼育が確定。水温は0〜5度、海水。週に一度の水換え必須。餌は手に入らないのと、毎日必要なわけではない。(代用可能な意味では、活イサザアミを与える。)北海道で土産物屋の前にあったクリオネ専用の水槽を見たことがあるけど、いろんな意味で飼育は無理だと記憶したことがある。玉出で野菜、果物、魚介類は買ったらあかん何が入ってるかわからんでクリオネの捕食は トラウマレベルちゃんと飼えばどんどん大きくなって行くのかなぁ飼うのは冷蔵庫内でいいのかな?
クリオネは水族館で見るイメージ(´^ω^`)あれ?自称動物愛護団体が騒がないね。ゲーセンのハムスターのときは、あんなに騒いだのに、どうしたのでしょう?

箸も五角形の「合格箸」。

 学問の神さま・菅原道真公をまつる太宰府天満宮(福岡県太宰府市)へと続く参道に昨年末オープンしたとんこつラーメン店「一蘭 太宰府参道店」がいま、参拝客らの話題を集めている。提供するラーメンはもちろんのこと、従業員の掛け声やトイレにいたるまで、合格や縁起の良さをとことん追求した合格づくしの店舗なのだ。

商売上手こんな店で仕事したくない。どんぶりの文字が気になる。縁起は良いかもしれないけど、高いし、高い割にうまくないんだよねぇ…。まぁ、確かに不味くはないんだけれど。ここまでやれば完璧
フーフーして食べたら不合格一風堂よりも普通に一蘭が好き。高い。福岡で、こんな値段のラーメンは受け入れられない。一蘭は高すぎる。そして麺が少な過ぎる。替え玉も高い。昔は好きだったけど、もう行く気がしなくなった。残念。
学生相手に、合格とかでぼったくっている感じ。合格ラーメンなら590円で食わしてあげればいいのに。ラーメンか1410円で、二千円出して、お釣りが合格の590円になるとか、ひどいラーメン。ぼったくりとどう違うの??
全てを台無しにする様で申し訳ないけど『すべる』『おちる』って言葉に敏感になって試験に落ちる様じゃ、先々が不安だなぁ…まぁ落ちたとしても『○○が落ちたって言ったから落ちた』って言い訳は出来るだろうけどね。

 日本女子大学は1月10日、休学にかかる費用を2017年4月から年間20万円に改定すると発表しました。

 日本女子大学は1月10日、休学にかかる費用を2017年4月から年間20万円に改定すると発表しました。これはある卒業生が2016年10月に高額すぎる休学費用について、ブログで一石を投じたことを受けての改定とみられます。

そんなに下げれるならもう1円もとる必要なくない?それは、よかった。けど、20万も高いよね。学校側は何もしないくせにね。
友は聖心女子大ですが、同じく高いそうです。休学時は半額納めないといけないらしい。確か、50万くらいだったかと。ぼったくりw職員の給与や施設管理費等を考えるとそんなもんなのかもね。 でもまだ高い気がするが。。。まだ高いよ。20万?高いよ。0とはいかないまでも4、5万で十分だろ
たしか昔入学金のことでも裁判があったような気がする。確かに休学費用は高すぎますね。しかし、こういう場合にリベンジって言いますかね。最近リベンジの使い方がちょっと変なんですけどねえ。
結果としては良かったんだろうけど、世論の高まりに応えて動く大学側って、直訴があった時点で事の本質を捉えていなかったってことじゃないの?初めから拒むことを前提にしていたけど、こうまで世間を賑わしてはイメージダウンに繋がりかねない→減額やっぱり考え方は、営利団体として学業サービスの提供とかそんな感じなのかね。

これも夕方を表わす言葉。

お昼を過ぎて小腹が空き始める「3時」は、江戸時代では「八つ時」。「おやつ」の語源にもなっている時間です。そして今の季節は、だんだんと日暮れて夕方に。この夕方という時間は独特で、日本人はこの時を表わす言葉をたくさん作りだしました。

たそかれ、かわたれ…いい言葉よね。
綺麗な夕日ってつい見とれちゃうけど『もうすぐ日没。黄昏時です。ライトを点けて安全運転』てラジオCMで気を引き締める。逢魔が時って交通事故も多いから現実的な言葉としては大禍時なんですよね。朝方の「彼は誰時」(かわたれどき)もあるよ。逢魔が時の空をみてると、ワクワク、ドキドキ不思議な気持ちになります。間違いやすいがジーキル博士の「彷魔が時」だ。
いい大人になってから”薄暮”の意味が分からなくて恥をかいたのは内緒です。
「逢魔が時」最近でも、ちょくちょく使う言葉です。「魔」とは悪魔など、おどおどろしい者ではなく、夕暮れ時の西陽が強烈な時間帯を指すことが多いのですが、この時間帯と言うのは交通事故に合う確率が高まるそうなんです。「魔=交通事故」の例えなんでしょうね。だから「逢魔が時」には、交通事故に合わない様に安全運転を心掛けて、気を付けて運転しましょう。

幼稚園・保育園への要望については、2005年調査から3回にわたり、子どもを園に通わせている幼児の母親に尋ねています。

ベネッセ教育総合研究所では、1995(平成7)年から20年にわたり、幼児を取り巻く環境に関する調査を実施してきました。2015(平成27)年の調査結果では、幼児の生活や母親の育児に対する意識、子育てのサポート環境に至るまで、興味深い変化が見られました。

幼稚園、保育園に、あれもこれもと多くを望みすぎ。過度な要望は理不尽なクレームと大差がない。病児保育を増やすか、子供が具合悪い時に休んでいい法律が欲しい。働くのが難しい
じゃあ、それ用に別な人を雇ったり場所を確保したりで、相当なお金がかると思うけど、それは当然、全額保護者が負担するんだよね。まさか、無料または格安のサービスで、部活動みたいに感じでやれってことじゃないでしょうね?どんだけ幼稚園に負担かけんだよ。幼稚園だと有料で専門の先生呼んでやってくれてる所は多いよ。保育園は知らないなぁ。
保育園と幼稚園では役割目的がちがうから同じようにするのは難しいと思うけど、傾向としては幼稚園の保護者は時間があるんだし、自分で外へ習いに連れて行けば?と思う。園で放課後(?)にやるなら当然有償化でしょう!保育園は病後時保育を可能にして頂けると有り難い。日本にある多くの企業が人員カツカツで運営している現実が変わらないと子どもの都合で急には休めない…。社会全体、会社の理解が必要です。

だからこそ窒息に注意を

「1歳未満の赤ちゃんたちが、家庭で窒息死しているーー」。先日、消費者庁が発表した内容によると、2010年から2014年までの5年間で、160人もの1歳未満の子どもが亡くなっているという。多くのパパ・ママたちが赤ちゃんを迎えるために、ベビーベッドなど、環境を整えているはずだが、いったい何が起きているのか。

画像が見られないので、詳細な理由がわからない。1対1の家庭で起きるんだから1対多の保育園で起きてもおかしくないお話。
ベビーベッドの柵を片方外し、大人のベッドに並べて夜中寝かしつけてました。木は痛いけど、離すよりラク、大人のベッドに一緒よりは安全じゃないかしら。苦肉の策ですけどね、、抱っこで寝かしつけてもベビーベッドに置いた瞬間に泣く子だったから。仰向けに寝かせてもすぐにうつぶせになるんだけどウチの子…。
ベビーベッドに寝た方が安全なのはわかってるんだけど、置くと泣く赤ちゃんだと結局添い乳になっちゃう。そうしないと抱っこと授乳でボロボロになりました。ベビーベッドは諦めて添い乳にしたら夜楽になりました。赤ちゃんによると思います。でも、どうしても添い寝でないとダメな子もいるし、何度返してもうつ伏せになる子もいる。神経質になりすぎて、お母さんが寝不足とイライラで注意力散漫ってのも危険だし。ほどほどが大事と思う。

律儀にレジ待ちをするそのかわいいお客とは……なんと、子猫!

 コンビニのレジに、かわいいお客が並んでいるとTwitterで話題になっています。律儀にレジ待ちをするそのかわいいお客とは……なんと、子猫! その愛くるしい姿が、6万9000回以上もリツイートされるなど大反響になっています。

可愛いしかも黒猫。猫ちゃんみんなかわいいけど、黒猫ちゃんほんと好き・・・・。とてもかわいいかわいすぎる・・・(´Д` )。
無粋な言い方だけど、食品も扱っているコンビニの店内をあまり自由に歩き回られても困るなあ。でも、かわいい!可愛いー!!!でも無事に帰れたのかな?心配…本当に可愛いねぇ。人恋しくなって現れたのかな。皆さんおっしゃるとおり事故に遭わなければいいんだけど。なんと言う可愛さだよ。たまらん。
最近、近くのコンビニに猫が居ついてる。車が頻繁に出入りしてるので心配になっちゃう。車に気をつけてほしい。野良猫見るとハラハラしてしまう。お腹すいたにゃ。何か欲しいにゃ。ここは涼しいにゃ。可愛いですね。
かわいいけど、人の多いところでうろうろするのはちょっと心配コンビニのねこ好きな店員が可愛がってるのかも?可愛い。けど車とかには気を付けてほしいかわいい……けど、だれか餌付けしてない?

さらに市は、自治体独自に民泊のあり方を定めた条例を制定できるよう、国に求めている。

 マンションの空き部屋などを利用した「民泊」を巡るトラブルが相次いでいるのを踏まえ、京都市は、許可を得た民泊も含む宿泊業者を対象に、新たな指導要綱を策定した。12月1日から運用する。民泊開業前の近隣への周知や、客による迷惑行為の防止の徹底などを求めており、必要に応じて立ち入り調査を行う。

民泊絶対反対!あり得ない。あってはならない。ホームステイならいいが、空き部屋のまた貸しで儲けるなど言語道断。
見切り発車するから、やっぱり問題起こっちゃったじゃないですか。問題になってる内容も、認可前からさんざん言われてた中身だしお手軽で調整しやすいから都合が良いんでしょうけど、周りの理解をほとんど得る必要が無く、経営者の独断で営業開始できる今のやり方では、やっぱりダメでしょ。
自治体独自ではダメ。国が法整備するべき。1つのフロアに共存は、セキュリティー上認めてはならないと思う。オートロック付きのマンションも同様。居住スペースと民泊スペースは完全に分離する。住民の過半数以上が賛成しない限り、民泊不可。等々、最低限のルールは国が作るべきであって、各自治体に任せっぱなしでは犯罪の温床になりかねない。鎖国をすれば全てが解決します民泊や白タクの容認はあまりにも拙速な施政。行政がまともに取り締まれないのに「流行りで」やるべきではない。

ところが、このCMに「くさや」の産地がカンカンになっているのだ。

 世界最大の米日用品メーカー「P&G」が、自社の消臭・芳香剤「ファブリーズ」と伊豆諸島の特産品「くさや」を“対決”させるCMを制作し、地元民から怒りを買っている。 問題となっているのは、昨年からウェブ上で公開されている「究極対決 ファブリーズVSくさや」。

くさや好きだけど 見て笑っただったらファブリーズだけじゃなく、バラエティの罰ゲームとかその他諸々全てにダメ出しすべき。くさやは美味いし好きだけど、実際くさいじゃん
くさやが臭いのは常識だし、好きな人は臭いも気にならない。そこまで目くじら立てることもないだろ、って思ったけど比定的なコメントが多いのに驚いた。俺の友人でくさやより推したい奴がいるもっと、他の例えがあっただろうに。臭さで売ってる部分もあるのに自分勝手だな名前が「くさや」なのにそういう演出はダメなんだ(笑)
くさやとは久しく直面してないけど、クサヤってそのくささが売りなんじゃないの?売りって言うか個性って言うか、特徴って言うか。なんでそんなに怒るのか個人的にはわからんけどなぁだってそういうものじゃない。臭くないものを臭いって言ってるわけじゃないんだしある意味くさやも宣伝になったんじゃない?臭いのは事実だしファブリーズがあれば家で焼いて食べても安心ですとかポジティブにいかないと。

 写真にはトーマスのほか、パーシーやジェームスなど他のキャラクターの顔も。

 「散歩中にトーマスの墓場を見つけてしまった」という写真がTwitterで話題です。軽くホラーな状況なので、怖いのが苦手な人は念のためご注意を……!【画像】大井川鐵道のトーマスとの比較 投稿者はジュエリー作家のニシオカルイさん。

普通のトーマスだって不気味なのに、これ怖すぎるわなぜ消えた?「事故がほーらー起きるよー」で逝っちまった車輌とか。実際、何も知らずに見たらトラウマになるわ。
想像以上にトーマスで私は下から懐中電灯で照らしてみたいと思いましたがやっぱり怖いですね…。伝説の英雄HIROも大概やったわな。うわっ。ほんまトーマスや。薄暗い時には見たくもないな。機関車 唐茄子
なんなんだろうね?物好きではここまで作れるわけではないだろうし。企業が参加したアトラクションであるのは確か。土地の持主を探れば繋がりが判明すると思うが、後日談であれは○○でしたと分かると思う。なぜ小さい子供はこれに食いつくのだろうか?確かにトーマスやヒロ?の四隅に、脚のような物が付いてるな。鋳型なのかも。急に消えたのは新たなトーマス達を製作中?多摩に走っている幼稚園バスの関係ではないかな?
そもそも、トーマス自体が相当気味が悪い・・・

日本の英語能力は、アジア内で最大の降下となった。

 イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン(EF)は11月17日、世界最大の国別英語能力指数レポート「EF EPI 2016」を発表した。日本は72か国中35位となり、2015年の調査から5位ダウン。

英語に触れる環境づくりは大切だが動機付け以降はあくまでも本人の意欲次第大人の都合で一方的に押し付けては逆効果になる
興味がないとか必要性を感じなければ、習得する必要はないであろう。ただ世界の共通語と言われているだけに、流暢レベル以上で話せれば色々と便利であり、損はない。しかし日本に住んでいて、忙しい毎日を送っている中では、英語に時間を費やす時間があまりないのと思っている人達は多いだろう。だから何なんだ?
昔、留学生から聞いてなるほどなと思ったのだが、高等教育に限って言うと、まず、読みたい専門書が母国語に翻訳されていないことが多いらしい。したがって、必然的に、英語ができないものは上に上がれない。その点、日本はすぐに翻訳版が手に入ってしまうから、大学生の英語力が伸びないのかも。
逆に英語圏以外の国において「母国語で得られる情報の質・量の豊富さ」でランキングしたら、日本は確実に世界トップクラスになるだろう。母国語としての日本語だけで仕事も勉強もこなせ、何でもできるというのはとても良いことだと思いますよ。その結果、英語力が相対的に他国より低かったとしても別に恥じることではない。

知らない乳は、存在しないのも同じ。

 自治体の乳がん検診で行われる「マンモグラフィー(乳房エックス線検査)」では日本人に多い高濃度乳房のがんを見落としやすいとして、全国32の患者団体や代表が、「乳がん検診の結果通知の方法を見直してほしい」との要望書を厚生労働省に提出した。

ガンガンって煽るのやめてほしい。だったら最初からエコーだけでいいじゃん。なんでそんなにマンモグラフィーをさせたいのかな。
でもマンモとエコーしないと安心出来ない!私のとこでは個人の乳腺科がないので総合病院に行かないといけないし個人病院も総合病院も予約制だし(*_*)もっと病院が増えたらいいな~!疑わしいということで、マンモを二度、超音波を三度、細胞検査を三度して、浸潤ガンがみつかり手術しました。簡単に見つかる検査を一日も早くお願いします。
TVでやってたが疑わしい症状全て検体してたら凄い事になるらしい。誤診は悔やんでも悔やみきれないから、行動しない人はおいといて、検査を進んで受けに来る人には医療側でできる事をして上げて欲しい。
だったら、マンモグラフィーは不要という意見は、短絡的すぎる気がする。マンモグラフィーでしか分からない症例もあるので。それよりも、マンモグラフィーやエコーを、もっと気軽に受けられるようにしたり、マンモトームも保険適応にするべきだと思う。お金や時間に余裕がある人と、ない人との違いをなくすことや、検診を勧める年齢を20代や30代にするべきなのでは。マンモグラフィー以外の検査方法も開発してほしいですね。痛いし被爆もするわけですし。MRIとかは無理なのかな?

知らないと損する陣

 ◇駐日オランダ人の書簡 初確認 徳川家康が豊臣家を滅ぼした大坂の陣(1614~15年)について、駐日オランダ人が書き残した文書がオランダ・ハーグ国立文書館で確認された。国際日本文化研究センター(日文研)=京都市西京区=が21日、発表した。

外国人の目が客観的かどうかは不明脚色もあるだろうけど、ホントならオモロイね伝聞だし、途中で話が盛られてる(豊臣方を良く書くと、徳川ににらまれて大変)とは思うが、当時の世相を知る手掛かりにはなるだろう。
1615年が1515年、100年戻ってるよ。秀頼って身長190センチあったとかいわれてるよな。やっぱ秀吉の実子ではないのかな。かなりの巨漢だったらしいし、ありそうな話。こらが本当なら秀頼のイメージが変わる。籠城末期で限界だったんだろうね。
突き落としたのは本当に秀頼だったのか。疑問が多いなぁ。秀頼の色々な伝説めいた話は何があってもおかしくないと思う。裏切りが事実だとしても、秀頼本人が突き落とすのかなと思います
見てみたいねこの時代の人々を特に織田信長とか、どんな感じだったのかな?写真はおろか似顔絵すら正確なものがないんだよね。徳川家康のことを『皇帝』にしてるってことは大坂の陣直後に書かれたものではなさそうな感じがする秀頼は謎が多いなあ
大坂で起こった事件が長崎の平戸にまで伝わるまでには伝言ゲームで脚色されていても不思議ではないと思うし、日本語からオランダ語に訳されたときでも食い違いがあってもおかしくないので、100%信憑性があるものではないと思うが…歴史資料としては面白いと思う。

欲しい者が取り替えます

 長生きしたいと思っていても、男女とも70歳くらいで病気にかかり、10年ほどの介護生活の末に亡くなるのが平均寿命80歳の末路だ。しかし、100歳を迎えてなお元気な人もいる。100歳以上の百寿者は1998年に初めて1万人を超え、今や6万5692人。

人それぞれに頑張って欲しいと、思います介護で10年て…そこまでして長生きしてほしいと思ってる人はいるのか。本人含めて。
82歳で亡くなったフランク・シナトラが息を引き取るときの最後の言葉は「本当に、もうこれで終わりなのか?」だった。エヴァ・ガードナー、ミア・ファーローなど美人女優と結婚離婚を繰り返し、そのほかにも浮名を流し続けた。酒と女を愛しつくしての人生なら短くはない。
”医療は史上最強のビジネスである”現代の長生きは、クスリ漬け、病院漬け、認知症の偽装長生きでありQOL(生活の質)との最も落差のある長生き「もどき」であることを多くの国民は知るべきであろう。 一番いいのは、長生きではなく日々が元気で健康体であることだ。それを一番に体現して、人間界に日々、教えてくれているのが尊敬する野生動物の皆様方だ。この方々の信条を真似して、参考にすればいい。・クスリは飲まない・医者にかからない・病院には行かない・オーガニックしか食べない・医者を見たら食い殺すまぁ、最後の食い殺すは、「投げ飛ばす」くらいにしとけばいいだろうw長生きに興味ない。動けるうちにぽっくり死にたい。ダイエット目的で炭水化物ほとんど絶ってるのに逆効果って。
体の事もあるが、年金も少ないしそんな長く生きても、何の楽しみが残っているんだろう…家族は死んでるし、一人で残ってもな…。私は出来れば安楽を迎えたい長寿は、大反対。あんまり長生きするのも、あとのもんが年金もらえなくなるから,何事もほどほどです。